人工関節センター

センター代表のご挨拶

当院では2018年8月より人工関節センターを設立いたしました。
先進医療機器を使用し、手術手技においては常に改良を重ね、専門性に基づいた質の高い医療を患者様に提供する努力をしております。
当センターの特徴は、日本人工関節学会の認定医がセンターを統括し経験豊富な専門医が患者様一人ひとりに最も適した治療を提供します。
2018年の立ち上げから3年が経過し、年間の手術件数は常に200件以上を維持しており現在800名以上の患者様が手術を受け全員無事に歩いて退院されました。

日本人工関節学会 認定医
人工関節センター 代表 高澤 誠


 

当センターには3つの安心があります。

1) 患者様に適した治療

各担当医師が患者様の病態に対して適切な治療を提案します。
保存的治療(関節注射・投薬)、リハビリテーション、再生医療(軟骨移植)内視鏡手術、人工関節置換術が主な治療法です。

2) 人工関節の先進医療技術

患者様のCTデータをコンピューター上で解析し、詳細な術前計画を立てます。手術はナビゲーション機器を用いて精度の高い手術を行っています。
また患者様のC TやM R Iから作成したオーダーメイドデバイス(P S I)の使用や最小侵襲手術(MIS)をさらに分野に精通した専門医が行うことなどの高度な水準の医療を実践しております。

くわしくはこちら

3) 多種職連携によるチーム医療
医師、看護師、リハビリ、ソーシャルワーカー、薬剤師、医療事務等との連携を通じて入院から退院、その後の診察まで常に患者様に寄り添って経済的・心理的・社会的な問題もサポートします。

当センターは周辺の医療圏における人工関節手術の中心的役割を果たし、関節の痛みを抱えている、より多くの患者様におけるQOL(生活の質)向上を目指しています。またクリニック、医院等の開業医の諸先生からのご紹介をもとに医療連携をさせて頂き、手術適応のある多くの患者様の診療に取り組んでいきたいと考えております。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

先進医療技術×人工関節認定医の技術×治療における多職種のサポート、当センターにはその全てが揃っています。関節の痛みにお悩みの患者様は専門医の診察を受け、適切な治療を受けてください。あきらめないで、痛みのない人生を送りましょう。

Dr.プロフィール

高澤 誠
日本人工関節学会 認定医  令和3年4月 取得
人工関節センター代表・整形外科部長
医学博士 千葉大学大学院医学研究院
千葉大学大学院医学研究院にて研修、フランス留学で手術研修
平成30年8月 当センター代表に就任
症例実績(現在までの総手術件数)
人工股関節置換術 580症例 以上
人工膝関節置換術 480症例 以上

部門別紹介

○人工股関節

○人工膝関節

 診療科一覧へ戻る  外科へ戻る  泌尿器科へ戻る

診療科の紹介