TOPICS

認定理学療法士 臨床認定カリキュラム

AMGリハビリテーション部は【日本理学療法士協会】が認可する、認定理学療法士臨床認定カリキュラム教育機関です。対象者へ提供するサービスの品質を高めるため、セラピストの能力開発を支援しています。

当院主催の世界糖尿病Day イベントに理学療法士が帯同しました(2023.12.1更新)

世界糖尿病デー(WDD)は、国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)によって1991年に開始され、2006年には国連の公式の日になりました。

当院では、糖尿病教育運営委員会と糖尿病センターの医師・看護師等の多職種でWDDにちなんだイベントを開催しました。日本糖尿病療養指導士資格を持つ理学療法士が、地域住民の方々とのイベントに帯同しました。当日は天候に恵まれ運動するのに絶好の機会でした。参加者は、スタッフや他参加者との交流を楽しみながら大堀川緑地公園脇の川沿いでウォーキングを行っていました。

2024年卒 採用試験の日程を更新しました(2023.11.1更新)

2024年卒 採用情報が更新されました。求人票や採用試験のお知らせはこちらへ。

 

AMG大運動会開催(2023.10.30更新)

約4年ぶりAMG運動会が開催されました。リハビリテーション科からも多数のスタッフが参加し活躍しました。グループ内他施設スタッフや院内他部署スタッフとの交流もあり大いに盛り上がりました。

AMGリハビリテーション部ST研修会「適切な摂食嚥下を立案するための思考プロセス」に参加しました(2023.10.26更新)

AMGリハビリテーション部ST部会主催研修が開催されました。若手スタッフの臨床能力を高めることを目的としてこの研修が企画され当院のSTスタッフが参加してきました。参加スタッフからは、臨床思考過程を学ぶ機会となり有意義であったと感想を頂きました。

AMGリハビリテーション部OT研修会「片手でおにぎりを作ってみよう」に参加しました(2023.9.13更新)

AMGリハビリテーション部OT部会主催研修会が開催されました。「その人の望む暮らし考える」を基に研修が企画され当院のOTスタッフが参加してきました。参加スタッフからはクライアントのしたい作業を実施するために必要な道具の提案について考える視点がとても増えたとのことです。

外来心臓リハビリテーションについて(2023.05.20更新)

【プログラム】
①リハビリ前診察
②集合
(メディカルチェック・血圧・体重測定・注意点の説明など)
③準備体操
④筋力トレーニング
⑤有酸素運動
(運動処方に基づいたエアロバイク・トレッドミル運動)

外来心臓リハビリテーション実施日

時間
9:00-10:30    
10:30-12:00    
14:00-15:30
15:30-17:00  

                                                                    (土日・祝日はお休みとなります)

心大血管疾患に対するリハビリテーションは入院中で終わらず、外来での心臓リハビリテーションを行っております。集団療法・個別療法の時間帯を準備しており、状態に合わせてご案内しております(完全予約制)。

外来リハビリテーションは冠動脈疾患患者に対し運動耐用能とQOLの改善、心血管死亡と再入院の予防を目的に行うこと、慢性心不全患者に対し運動耐用能とQOLの改善、再入院予防を目的に行うことを推奨されています。1)

医師の指示のもと、安全面に配慮し個人にあったメニューの実践を実施していきます。心臓リハビリテーションに関してご不明な点がございましたらリハビリテーション科スタッフまでお尋ねください。また、リハビリテーションの希望がありましたら、主治医にご相談ください。

引用文献
1)牧田 茂,他:2021年改訂版心血管疾患におけるリハビリテーションに関するガイドライン

腎臓リハビリテーションについて(2023.05.20更新)

リハビリテーション科と腎センターが協働し、血液透析中の患者さまを対象とした腎臓リハビリテーションを実施しております。
腎臓リハビリテーションは社会復帰を最終的な目的とし、運動療法を主軸に、食事療法や水分管理、薬物療法、教育、心理的サポートなどを長期にわたって行なう包括的なプログラムです。医師、看護師、臨床工学技士、理学療法士でアイデアを出し合い、プログラムを運営しています。

血液透析中の患者さまは週3日、約4時間も活動できない時間があるため、身体機能の低下を招くことがあります。透析患者さまは非透析日に運動療法を行うことが理想的ですが、透析中にも寝たまま運動療法を実施するが可能です。身体活動時間を少しでも増やし、身体症状の改善、身体機能・ADL改善につながるようサポートさせていただいています。

AMGバレーボール大会 優勝(2023.05.15更新)

約4年ぶりにAMGバレーボール大会が開催されました。
柏厚生総合病院バレー部は見事に優勝することができました。リハビリテーション科から多数の選手が参加し、メディカルサポートとして帯同した理学療法士もチームの勝利に貢献することができました。

大会当日は上尾メディックスの選手たちが審判員として参加してくれました。

大会数日前

V.LEAGUEDIVISION1 WOMEN所属の埼玉上尾メディックスの選手たちが当院バレーボール部の練習に参加し、熱血指導をしてくれました。

メディックスの選手の皆さんありがとうございました!!

看護師・介護士向け基本動作介助研修を開催しました(2023.04.20更新)

当科理学療法士による看護師・介護士(新卒者対象)向けの研修を開催いたしました。

理学療法士の視点で他職種に基本動作の介助方法を指導し、大盛況に終わりました。

看護師・介護士向け摂食・嚥下研修を開催しました(2023.04.20更新)

当科言語聴覚士による看護師・介護士(新卒者対象)向けの研修を開催いたしました。

言語聴覚士の視点で他職種に嚥下の評価方法や安全で安楽な食事姿勢などを指導し、大盛況に終わりました。

新しい仲間が増えました(2023.04.01更新)

令和5年度が始まり、
理学療法士17名、作業療法士2名、言語聴覚士1名、合計20名の新しい仲間が増えました。
皆さん、ご入職おめでとうございます。

 部門の紹介ページへ戻る

部門の紹介