当院職員における新型コロナウイルス感染症の発生について

2020年04月11日
  • お知らせ

当院職員(リハビリテーション科勤務)1名につき、新型コロナウイルスに感染したことが4月10日に確認されました。4月3日勤務中に37.6℃の発熱が確認された後は自宅療養とし、自宅療養中および4月6日出勤再開後も発熱なく無症状でした。4月8日帰宅後37.5℃の発熱があり、4月9日にPCR検査を実施した結果、陽性が確認されたものです。なお、感染経路は家庭内感染と判明しております。
勤務していたリハビリテーション室、病棟では、現在入退院の制限と消毒を実施して感染拡大防止を図っております。また、職員の発熱後に接触した他の職員や患者様(合計6名)については速やかに検査を実施しており、既に4名の陰性を確認しております(残る2名は13日に判明予定)。
これまでも感染症予防には万全を期してまいりましたが、今回職員の感染が確認されたことにより、患者様やそのご家族、地域の皆様及び関係機関の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしお詫び申し上げます。
引き続き、保健所とも連携し、これ以上の感染者を出さないように職員一同で感染予防に全力を尽くしてまいります。

2020年4月11日
柏厚生総合病院
院長 諏訪 達志

 

(追記:4月13日 残り2名の陰性が確認されました。)

 患者・一般の方向けへのお知らせ一覧に戻る

お知らせ